042-423-8920

フェイスビル2F

JR総武本線「四街道」駅北口徒歩1分
ネット受付

四街道市の歯科、歯医者、入れ歯、インプラント、審美歯科、ホワイトニング、小児歯科、口腔外科、矯正歯科

ドクター紹介

歯を削らない治療法

フェイス歯科ブログページ

MOBILE
HOME»  歯を削らない治療法

ドックスベストセメントとは

むし歯を治療する方法のひとつで、患部を取り除くのではなく、殺菌効果のある詰めもので治していきます。軽度であれば、歯を削る必要はありません。治癒が確認できたら、菌や汚れが侵入しないように樹脂でカバーして終了です。

ドックスベストセメントの主成分は、人間の血液中に含まれる銅イオンを中心としたミネラル。副作用もありませんので、体に優しい治療といえるでしょう。通院回数も、通常であれば2回程度です。なお、この治療方法は、保険の対象外となります。

1本につき5,000円~(税別)。
※樹脂製のカバーには、別途1万円~(税別)の修復料が必要です。

ドックスベストセメントが向いている人

「歯に穴が空いてきたものの、まだ痛みを感じないので、歯科医院に行こうかどうか迷っている」。
そんな方にお勧めしたいのが、この治療方法です。
ひとたび治療が完了すれば、原則として再施術する必要はありません。
殺菌効果は半永久的に続きます。

ドックスベストセメントが向いていない人

むし歯が進行し、痛みを感じる場合は、通常のむし歯治療を受けていただきたいと考えています。
程度にもよりますが、完全に原因菌が死滅するまでは、歯の痛みが続きます。
症状を確認し、ご相談をした上で、適切な方法を考えていきましょう。

通常のむし歯治療との比較

むし歯が軽度であれば、単純に「歯を削るか削らないか」の違いということになります。痛みを感じるほど進行している場合、神経を刺激しないような「壁」を作るのが一般的ですが、ドックスベストセメントを使えば、この「壁」自体に殺菌効果を持たせることができます。

ただし、通常のむし歯治療と比較すると、完治まで長い期間が必要になります。半年または1年後に定着の度合いを確認しますが、外見から判断できますので、新たに施術をする必要はありません。

カリソルブ・キッズソルブ・ドックベストセメント・ペリソルブ

• 痛くない
  • 削らない
  • 神経を守る
  • 幼児・小児
  • 虫歯・歯周
  • 高齢の方

当院の虫歯・歯周病治療なら痛くない!削らない!治療ができます!

カリソルブ

カリソルブ治療は虫歯になってしまった部分に、薬剤を塗布して溶かす治療法です。溶かされた虫歯は手用器具を使って取り除きます。使用する薬剤は虫歯になっている部分にしか作用しないので、今までの治療と違って健康な歯質を削ること無く、最大限残すことができる虫歯の治療法です。

健康な歯を削るのを最小限に抑えられます。

カリソルブ治療は、神経に触れる事が無い虫歯治療です。
ドリルの使用を最小限に抑え、麻酔もほとんど使いません。

カリソルブ治療はスウェーデンで開発された削らない無痛の虫歯治療です。
スウェーデンでは1998年に認可され一般的な虫歯の治療として普及しています。
日本では2007年に厚生労働省に認可された新しい虫歯の治療技術で「痛みを伴わない虫歯治療」です。